関連:QNAP
- お使いのTurbo NASとPCがネットワークに正しく接続されていることをご確認ください。また、同じサブネット上にあるかご確認ください。
- ご利用のPCのファイアウォール設定を今一度ご確認ください。ファイアウォールがQNAPや Finderへのアクセスを許可していない可能性があります。
- ご利用のPCにウイルス対策ソフトがインストールされている場合、こちらがアクセスをブロックしている可能性があります。設定を変更して許可するか、またはウイルス対策ソフト自体を無効にしてください。
上記で解決されない場合は、以下手順をご確認ください。
1. QNAP本体のLANケーブル接続を確認し、『LAN LED(ランプ)』が点滅しているか。
[はい] – 項目2へ
[いいえ] – LANケーブルが正常か、しっかり接続されているか確認してください。
2. ステータスLED (一部モデルでは電源LEDと同一になります) が緑に点灯している。
[はい] – 項目3へ
[いいえ] – ステータスLEDが赤く点滅・点灯、または赤と緑で交互に点滅している場合、Turbo NASが初期化されていないか、またはハードドライブの準備ができていません。詳細は公式マニュアルをご確認ください。
3. 本体背面のリセットボタンを3~4秒押してTurbo NASをリセットします。
これにより、管理者パスワードとネットワーク設定がクリアされます (DHCPが使用され、デフォルトのユーザー名とパスワードが「admin/admin」になります。⇒関連Q:背面のリセットボタンを押すとどうなりますか?)。
リセット後、システム再起動時に2回のビープ音が聞こえたら、再度QFinderを使用してQNAPを探してください。またはブラウザに直接QNAPのIPアドレスを入力します。(Turbo NASがお使いのPCに直接接続されている場合、Turbo NAS IPは169.254.100.100:8080になります)。
問題は解決されましたか?
[はい] – 問題解決
[いいえ] – 項目4へ
4. NASの電源をオフにし、すべてのハードディスクを取り外した上で、本体の再起動を行います。
電源ボタンを押すと最初のビープ音が聞こえ、続いて約2分後に2回ビープ音が聞こえるか確認してください。
- 2回のビープ音まで確認できた場合、NAS本体は正常です。HDDに問題がある可能性がありますので、いずれかのHDDに不良が発生していないかどうか確認し、もし不良であれば新しいHDDに交換してください。またはHDDを初期化し、再構成を行ってください。(*初期化する場合、HDDの内部のデータは全て消去されます。予めご了承ください)
- ビープ音が聞こえない場合、NAS本体のハードウェア、またはフラッシュメモリーに損傷がある可能性があります。ご購入先の店舗様へご相談いただくか、弊社サポートセンターへご連絡ください。